ねこちゃんと占星術

ねこがちゃんと占星術しているブログ

「ノーアスペクト」という解釈が微妙に思える理由

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。今回はノーアスペクトについてです。ノーアスペクト自体の解釈ではなく、あえてノーアスペクトとして解釈しないほうが無難なのではないか、と個人的には思える理由です。 ノーアスペクトの定義、マイナーアスペクトとの…

メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例(クィンタイル、セプタイル)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。チェックしている人はあまりいないかもしれませんが、マイナーアスペクトについて書きます。 メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例 タモリさん(太陽と天王星のクィンタイル) アインシュタイン(水星・冥王星…

月星座、太陽星座などが当たらないと感じる理由はアスペクトを見落としているから

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。マイナーアスペクトのことを書こうと思って、前置きのアスペクトの説明をし始めたら、かなり詳しくなりました。 アスペクトとは 山羊座の月なのに、全然山羊座の月っぽくない理由 ハードアスペクト イージーアスペクト …

【 8/14(水)・8/15(木) 大阪】2日でねこでもわかる占星術講座

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。講座のお知らせです。4月に大阪で2日間の占星術講座を開催しましたが、ご要望にお答えして再び開催します。録画の動画視聴による受講も可能です。 4月に本講座に参加された方の感想 講座の趣旨 開催日時・内容 8/14(水)…

グループ講座「ねこでもわかる占星術講座2」の募集開始しました

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。再びグループ講座を開催します。日程が決まりましたのでお知らせします。この講座の特徴だと思うことをいろいろ書きました。ご参加を検討されている方は参考にしてください。 webサイトのご案内 この講座の特徴だと思う…

【ご予約済み】6/30(日) 占星術出張セッション@湘南・七里ガ浜

※ 6/20(木) ご予約済みです。ありがとうございます! こんにちは。占星術家の竹内俊二です。6/30(日)に湘南・七里ガ浜Workation+Plus様にて、占星術の出張セッションを行います。4時間をセッションでもマンツーマンの講座としても、何でも自由にご活用くだ…

【動画視聴の受付開始】2日でねこでもわかる占星術講座@大阪

※ 5/8(水)にこの記事は再編集しました。 こんにちは。占星術家の竹内俊二です。講座のお知らせです。 ↓大阪で開催した講座は無事に終了しました。奈良、福岡、名古屋、富山、東京から、2日間で8名/9名の方が参加してくださいました。ありがとうございました…

【終了しました】アスペクトをもっと知りたい人全員集合!

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。アスペクトに関する1日講座のお知らせです。 ↓3/21に開催し、無事に終了いたました。名古屋市の会場「ウインクあいち」には、17名の方がお越しくださいました。ありがとうございました! 3/28(木) 追記受講の受付を再開…

占星術という共通点によって、根底では同じものを共有している連帯感がそこはかとなく嬉しい

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最初にお知らせがあります。3月22日に説話社様より発売予定の『My Calendar』創刊号にインタビュー記事が載ります。「占い業界 今月の3人 〜若手男子占い師編〜」という内容で、SUGARさん、一樹さんとのざっくばらんな…

3/7の魚座の新月を物語文とねこちゃんピオンのイラストで表現してみた

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。本日、3/7は魚座で新月です。久しぶりに新月のホロスコープを解釈をしました。まちこさんがそのホロスコープをチャネリングで見て、そこで浮かんだイメージを書き起こし(物語文)、その光景のラフ画を元にして僕がイラ…

【動画】宇宙空間を自在に動かせるフリーソフト「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードから操作方法まで

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。Mitaka(ミタカ)というWindows専用のフリーソフトウェアの使い方の紹介です。 僕は占星術講座の初回で「Mitaka」を使っています。実際の太陽系のスケール感や天体の運行の様子をお伝えしたいからです。僕は2次元で表示…

【定期お知らせ】ねこでもわかる占星術講座 3/2・3/6【太陽のアスペクト】

ねこでもわかる占星術講座のお知らせです。占星術を学び始めたばかりの方だけでなく、占星術師として既にご活躍されているプロの方からもご依頼を頂いています。 図やイラストが豊富で分かりやすい資料が好評です。出生図を読むために必要な要素を、1つ1つ詳…

約350人の有名人のアセンダントの星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人のアセンダントの星座(サイン)の一覧です。アセンダントはホロスコープ上で矢印や「AC」や「ASC」と表記されたりします。アセンダントは、東の地平線と黄道が交わる場所です。ホロスコープ上の意味としては、外…

約1000人の有名人の火星星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人の火星星座(サイン)の一覧です。火星は時々テンションを上げて集中する、文字通り燃える天体です。挑戦、行動力、闘争心など。火星はその箇所を活性化して新陳代謝させます。女性の場合は好みの男性像に投影さ…

約1000人の有名人の水星星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人の水星星座(サイン)の一覧です。水星は話し方、考え方、学習方法、情報の扱い方、技術や仕事能力などを表します。各カテゴリーの人を眺めて、一律全員に共通する特徴を言う事は相当難しいです。なぜなら、水星…

約1000人の有名人の月星座の一覧 その3(射手座・山羊座・水瓶座・魚座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。データベースシリーズの月星座(サイン)の続きです。その他の月星座はこちら。 ↓ 以下のもくじをクリックすると、各項目へジャンプします。 「射手座の月」の有名人 「山羊座の月」の有名人 「水瓶座の月」の有名人 「…

約1000人の有名人の月星座の一覧 その2(獅子座・乙女座・天秤座・蠍座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。データベースシリーズ、月星座(サイン)の続きです。 その他の月星座はこちら。 ↓ 以下のもくじをクリックすると、各項目へジャンプします。 「獅子座の月」の有名人 「乙女座の月」の有名人 「天秤座の月」の有名人 …

約1000人の有名人の月星座の一覧 その1(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術の実例データベースシリーズ、次は月星座(サイン)です。これをまとめるのは大変です。月は動く速度がとても速く、1日で約12度〜14度進みます。そのため出生時間が不明な人は1件ずつホロスコープを表示して、誕…

約900人の有名人の太陽星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最近、有名人の出生データを集めることにハマっています。リストを一人で眺めていてもしょうがないと思ったので、いろんな抽出方法でまとめて、随時ブログにアップしようと思います。何かしら参考にしていただければ幸…

【ユキコ・ハーウッドさんをご紹介】2019年ロンドン発グラストンベリーツアー 「自然と占星学と歴史探訪の5泊6日」

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。これは2017年に撮った写真です。イギリスのグラントンベリー・トールからの景色。リアルドラクエの世界です。 2013年から親交ある、占星学士のユキコ・ハーウッドさんが、ロンドン発グラストンベリー・ツアー2019年グラ…

約1000人の有名人の金星星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人の金星星座(サイン)の一覧です。 2/21(水) 修正・追記しました。 データの件数を増やしました。今まで「約790人の有名人の…」というタイトルが中途半端だったので、約1000人にしたかったからです。 金星がサイ…

オーダーした「七支刀リング」の出生図を真剣に読んでみた

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。先週末、オーダーしていたYUKINEのMen's Jewelry IZANAGIの 「七支刀(しちしとう)リング」を受け取りました。それを受け取った瞬間の日時と場所から、リングの出生図を想定して真剣に読んでみました。面白くて愛着が…

まちこさんの個展開催に関する配置、トランジットの木星など

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。岐阜の紅茶のお店「アンノンティーハウス」で開催していた、まちこさんの個展が先週末で無事に終了しました。ホロスコープではどんな配置だったのか、解説してみました。作品や店内の写真などは、まちこさんのブログを…

2/5 水瓶座の新月について

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。とても久しぶりに新月のことをTwitterに書きました。そのまとめ+αです。 2/5 水瓶座の新月 僕にとっての新月のできごと(11ハウスで新月) 火星と冥王星 → 火星と天王星 まとめ おまけ Twitterの投稿から

トランジットの月を二重円で観察してみよう

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。現在の天体配置(トランジット)を読むために、webサイトで出生図とトランジットの2重円を表示する方法、トランジットの月の考え方や読み方と、僕の昨晩のできごとについて。 出生図だけでは人生の全てを説明できない …

占星術は象徴でできている。だから難しい。だけど面白い。

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。久しぶりにブログを書きます。3日前に見た夢がとても印象的だったので、それについて書きます。僕が占星術について最近ずっと考えている事を要約したような内容です。 夢の内容 シーン① シーン② 夢の解説 象徴の面白い…

【定期お知らせ】ねこでもわかる占星術講座 1/12・1/16【7~9ハウスにある天体】

ねこでもわかる占星術講座のお知らせです。占星術を学び始めたばかりの方だけでなく、占星術師として既にご活躍されているプロの方からもご依頼を頂いています。 図やイラストが豊富で分かりやすい資料が好評です。出生図を読むために必要な要素を、1つ1つ詳…

【年末年始お知らせ】10ハウスについに土星がやってくる。商売道具のメンテナンス

こんばんは、占星術家の竹内俊二です。 僕が買ったMacBook ProのSSDに不具合の可能性があると判明した、というメールが先月末にApple Storeから届きました。そのため、年末にパソコンを修理に出します。パソコンがないと講座もセッションもできません。年末…

【ボヘミアン・ラプソディ】Queenの『somebody to love』

映画『ボヘミアン・ラプソディ』日本オリジナル予告編解禁!先日、映画のボヘミアン・ラプソディーを見ました。とてもよかったです。Twitterに投稿したものをこちらにも載せます。Queenの『somebody to love』は乙女座的に感じます。フレディ・マーキュリー…

【定期お知らせ】日程増えました ホロスコープ読み練習会「ねこ道場」

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。 ホロスコープ読み練習会「ねこ道場」のお知らせです。 ws.formzu.net ねこ道場は「レクチャー+実践」の場 開催日時、料金 お知らせ 次回の講座は「1〜3ハウスにある天体」です マンツーマン講座について ねこ道場は「…