ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

占星術セッションのご感想(M様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。先月(10月)の大阪出張セッションに来てくださったお客様からご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!(ご本人の了承をいただいて掲載しています。) K様のご感想(大阪・出張占星術セ…

占星術セッションのご感想(K様)+ 最近考えていること

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!!(ご本人の了承をいただいて掲載しています。) K様のご感想(大阪出張占星術セッション・2.5時間) 占星術セッションは「…

占星術セッションのご感想(M様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!! M様のご感想(占星術セッション・2時間) 竹内俊二様 お世話になっております。今日のセッション、資料もありがとうござい…

占星術セッションのご感想(T様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!! T様のご感想(占星術セッション・2時間) 竹内俊二先生本日はありがとうございました。自分の中でぼやっとしていた事が、…

占星術セッションのご感想(T様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!! T様のご感想(占星術セッション・2.5時間) 先程は、ありがとうございました!!職を変えるということ、予定は立てていま…

依頼者がいるから、僕は占星術家であり続けられる

依頼者がいるから、僕は占星術家であり続けられる ご感想をブログで紹介していきます おまけ:「マイクラ」の話 依頼者がいるから、僕は占星術家であり続けられる 今月の半ばから、約5ヶ月ぶりに占星術セッションを再開しました。5月は合計6名の方からご依頼…

占星術セッションのご感想(O様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!! O様のご感想(占星術セッション・3時間) お世話になっております。本日は長時間のセッション、ありがとうございました。…

占星術セッションのご感想(S様)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。久しぶりのブログです。占星術セッションのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございます!! S様のご感想(占星術セッション・3時間) ねこちゃん先生 竹内さまおはようございます。昨日はお時…

占星術セッションを一時的にお休みします。その理由など

こんにちは。占星術家の竹内です。占星術セッションを一時的にお休みしています。その理由などについて書きます。 理由 1.今までとは違った読み方を検証したいから 2.「最大3時間」は負荷が大きいから 3.占星術セッションによる経験則の価値が減ったか…

占星術ソフトKeplerのマニュアル6「出生情報の入力時に都市が登録されていない場合の対処法」

こんにちは。占星術家の竹内です。出生情報を入力する際に、時々都市が登録されていない場合があります。地図を調べてすぐ隣の都市を選択すれば、ホロスコープ的にはほぼ同じになることが多いです。しかし、ASCやMCのサビアンシンボルを解釈したい人や、サイ…

占星術ソフトKeplerのマニュアル5「最初にやっておくといい設定」

こんにちは。占星術家の竹内です。占星術ソフトKeplerを使い始めた時に、最初にやっておくと便利な設定をいくつか紹介していきます。 プリントアウト時に記号が文字化けしないようにする 変更の手順 出生情報の保存先のカテゴリーを変更する オープニング画…

占星術ソフトKeplerのマニュアル4「出生情報のバックアップ・リストアの方法」

こんにちは。占星術家の竹内です。占星術ソフトKeplerの出生情報のバックアップとリストア(復元)の方法です。前回の記事のホイールスタイルの移行と合わせて知っておけば、もしパソコンが壊れて買い換える時も安心です。 必要なもの バックアップの方法 1…

占星術ソフトKeplerのマニュアル3「ホイールスタイルの移行の方法」

こんにちは。占星術家の竹内です。占星術ソフトKeplerで、ホイールスタイルを移行する(エクスポート・インポート)方法について説明します。時間をかけてカスタマイズしたホロスコープの文字サイズや線の色などの設定を、簡単に2台目のパソコンのKeplerにも…

占星術ソフトKeplerのマニュアル2「無料アップデートの方法」

こんにちは。占星術家の竹内です。占星術ソフトKeplerの無料アップデート(バグの修正など)の方法を説明します。何年も前にKeplerを買ったという方には、意味があると思います。 Keplerをアップデートする方法 1.テクニカルサポートに必要事項をメールで伝…

占星術ソフトKeplerのマニュアル1「インストール 〜 ネイタルチャートを表示するまで」

こんにちは。占星術家の竹内です。昨年(2021年)末に新しくWindowsのパソコンを買って、占星術ソフトのKepler(ケプラー)をインストールしました。その過程での設定などを、自分用のメモとして残しておこうと思います。Keplerを使ってみようと考えている方…

占星術セッションを再開しました

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。約3ヶ月ぶりに占星術セッションを再開しましたので、そのお知らせです。その他、現代占星術では「具体的に判断する」質問には答えられないはずなのに、今まで僕はそれに類する質問にはどう答えてきたのか。現代占星術の…

伝統(古典)占星術と現代占星術の隙間で考えたこと

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。伝統(古典)占星術を知ってから、あれこれ葛藤して悩んで自信を失いかけたり、復活して気がついてよかったと感じたことなどです。だいぶ長い上に、占星術的なお役立ち情報は特に書いてありません。ご了承ください。 近…

誕生日が来たので、前の年齢の出来事を振り返ってソーラーリターンと照合してみた

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。昨日は僕の誕生日でした。40歳になりました。なので、忘れないうちに僕の去年(39歳)の出来事とソーラーリターンの照合をしてみたいと思います。 ソーラーリターンチャートとは 僕の2018年のソーラーリターンチャート …

複合アスペクトの考え方、グランドトラインについて

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。「ねこでもわかるトランジット」シリーズの途中ですが、今日は複合アスペクトについて書きます。例としてはグランドトラインだけ解説をしました。 複合アスペクトとは 複合アスペクトを読む前に 複合アスペクトを構成す…

ねこでもわかるトランジット(その2)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。トランジットについての続きです。 ねこでもわかるトランジット(その1) トランジットの天体の速度や距離の違いを知っていただくための動画や、10個のトランジットのうち、速い天体と遅い天体に分けて、どのように使…

ねこでもわかるトランジット(その1)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。以前にも書いたような気もしますが、再びトランジットについて書きました。トランジットは、いずれまた講座を開催する予定なので、その下準備として書き始めました。詳しい配置の解説に入る前の概念や、サイトで二重円…

『アスペクト解釈大事典』の読書会を2周した思い出とその後

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。7月31日に『アスペクト解釈大事典』の一人読書会が終了しました。ごく個人的な思い出の記録とその後について。こんなにお世話になった本はありません。 『アスペクト解釈大事典』読書会の思い出 朝の読書会(2017年7月6…

「正確なアスペクト」「ゆるいアスペクト」の違いとは何か

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。オーブと、正確なアスペクト、緩いアスペクトの違いについて、トランジットから考えたことを書きました。漫画家の諫山創さんの出生図の解説も、ほんの少しだけあります。 オーブとは何か オーブの「正解」はわからない …

「ノーアスペクト」という解釈が微妙に思える理由

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。今回はノーアスペクトについてです。ノーアスペクト自体の解釈ではなく、あえてノーアスペクトとして解釈しないほうが無難なのではないか、と個人的には思える理由です。 ノーアスペクトの定義、マイナーアスペクトとの…

メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例(クィンタイル、セプタイル)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。チェックしている人はあまりいないかもしれませんが、マイナーアスペクトについて書きます。 メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例 タモリさん(太陽と天王星のクィンタイル) アインシュタイン(水星・冥王星…

月星座、太陽星座などが当たらないと感じる理由はアスペクトを見落としているから

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。マイナーアスペクトのことを書こうと思って、前置きのアスペクトの説明をし始めたら、かなり詳しくなりました。 アスペクトとは 山羊座の月なのに、全然山羊座の月っぽくない理由 ハードアスペクト イージーアスペクト …

占星術という共通点によって、根底では同じものを共有している連帯感がそこはかとなく嬉しい

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最初にお知らせがあります。3月22日に説話社様より発売予定の『My Calendar』創刊号にインタビュー記事が載ります。「占い業界 今月の3人 〜若手男子占い師編〜」という内容で、SUGARさん、一樹さんとのざっくばらんな…

【動画】宇宙空間を自在に動かせるフリーソフト「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードから操作方法まで

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。Mitaka(ミタカ)というWindows専用のフリーソフトウェアの使い方の紹介です。 僕は占星術講座の初回で「Mitaka」を使っています。実際の太陽系のスケール感や天体の運行の様子をお伝えしたいからです。僕は2次元で表示…

トランジットの月を二重円で観察してみよう

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。現在の天体配置(トランジット)を読むために、webサイトで出生図とトランジットの2重円を表示する方法、トランジットの月の考え方や読み方と、僕の昨晩のできごとについて。 出生図だけでは人生の全てを説明できない …

占星術は象徴でできている。だから難しい。だけど面白い。

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。久しぶりにブログを書きます。3日前に見た夢がとても印象的だったので、それについて書きます。僕が占星術について最近ずっと考えている事を要約したような内容です。 夢の内容 シーン① シーン② 夢の解説 象徴の面白い…