ねこちゃんと占星術

ねこがちゃんと占星術しているブログ

水のグランドトラインの実例を集めてみた(43種類)

こんにちは。占星術家の竹内です。グラントトラインの実例シリーズ、今回は水のグランドトライン(水のエレメントの天体で構成されたグランドトライン)を持つ人たちの一覧です。ただし、他のエレメントが混ざっているイレギュラーなパターンも含まれます。…

風のグランドトラインの実例を集めてみた(32種類)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。グラントトラインの実例シリーズ、今回は風のグランドトライン(風のエレメントの天体で構成されたグランドトライン)を持つ人たちの一覧です。ただし、他のエレメントが混ざっているイレギュラーなパターンも含まれま…

土のグランドトラインの実例を集めてみた(24種類)

こんにちは。占星術家の竹内です。グラントトラインの実例シリーズ、今回は土のグランドトライン(土のエレメントの天体で構成されたグランドトライン)を持つ人たちの一覧です。ただし、他のエレメントが混ざっているイレギュラーなパターンも含まれます。…

火のグランドトラインの実例を集めてみた(25種類)

こんにちは。占星術家の竹内です。前回の記事ではグランドトラインの考え方などについて書いたので、今回は僕の占星術ソフトに入っている実例をチャートと共に載せてみました。ただし、他のエレメントが混ざっているイレギュラーなパターンも含まれます。カ…

複合アスペクトの考え方、グランドトラインについて

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。「ねこでもわかるトランジット」シリーズの途中ですが、今日は複合アスペクトについて書きます。例としてはグランドトラインだけ解説をしました。 複合アスペクトとは 複合アスペクトを読む前に 複合アスペクトを構成す…

ねこでもわかるトランジット(その2)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。トランジットについての続きです。 ねこでもわかるトランジット(その1) トランジットの天体の速度や距離の違いを知っていただくための動画や、10個のトランジットのうち、速い天体と遅い天体に分けて、どのように使…

【 10/16(水)・10/17(木) 大阪】2日でねこでもわかる占星術講座

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。講座のお知らせです。8月14日・15日に大阪で講座を開催予定だったのですが、台風のためにオンラインに変更しました。その講座の振り替え開催です。 4月に本講座に参加された方の感想 講座の趣旨 開催日時・内容 10/16(…

ねこでもわかるトランジット(その1)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。以前にも書いたような気もしますが、再びトランジットについて書きました。トランジットは、いずれまた講座を開催する予定なので、その下準備として書き始めました。詳しい配置の解説に入る前の概念や、サイトで二重円…

『アスペクト解釈大事典』の読書会を2周した思い出とその後

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。7月31日に『アスペクト解釈大事典』の一人読書会が終了しました。ごく個人的な思い出の記録とその後について。こんなにお世話になった本はありません。 『アスペクト解釈大事典』読書会の思い出 朝の読書会(2017年7月6…

「獅子座、5ハウス、クィンタイル」に贈る言葉

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。7月10日に自宅の小さい畳の部屋で横になって瞑想していたら(めったにしないのですが)文章が浮かんできたので、iPhoneに向かってしゃべり、音声入力でメモしました。本文はそれを少し編集したものです。話しながら「5…

講座についてのQ&A「2日間の講座」と「全17回の講座」の違い

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。出張で湘南のWorkationPlusというワーキングスペースに来ています。8月から始まるグループ講座(ねこでもわかる占星術講座2)について、LINEグループにご質問をいただきましたので、お答えいたします。 ご質問 答え 「…

「正確なアスペクト」「ゆるいアスペクト」の違いとは何か

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。オーブと、正確なアスペクト、緩いアスペクトの違いについて、トランジットから考えたことを書きました。漫画家の諫山創さんの出生図の解説も、ほんの少しだけあります。 オーブとは何か オーブの「正解」はわからない …

「ノーアスペクト」という解釈が微妙に思える理由

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。今回はノーアスペクトについてです。ノーアスペクト自体の解釈ではなく、あえてノーアスペクトとして解釈しないほうが無難なのではないか、と個人的には思える理由です。 ノーアスペクトの定義、マイナーアスペクトとの…

メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例(クィンタイル、セプタイル)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。チェックしている人はあまりいないかもしれませんが、マイナーアスペクトについて書きます。 メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例 タモリさん(太陽と天王星のクィンタイル) アインシュタイン(水星・冥王星…

月星座、太陽星座などが当たらないと感じる理由はアスペクトを見落としているから

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。マイナーアスペクトのことを書こうと思って、前置きのアスペクトの説明をし始めたら、かなり詳しくなりました。 アスペクトとは 山羊座の月なのに、全然山羊座の月っぽくない理由 ハードアスペクト イージーアスペクト …

グループ講座「ねこでもわかる占星術講座2」の募集開始しました

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。再びグループ講座を開催します。日程が決まりましたのでお知らせします。この講座の特徴だと思うことをいろいろ書きました。ご参加を検討されている方は参考にしてください。 webサイトのご案内 この講座の特徴だと思う…

【ご予約済み】6/30(日) 占星術出張セッション@湘南・七里ガ浜

※ 6/20(木) ご予約済みです。ありがとうございます! こんにちは。占星術家の竹内俊二です。6/30(日)に湘南・七里ガ浜Workation+Plus様にて、占星術の出張セッションを行います。4時間をセッションでもマンツーマンの講座としても、何でも自由にご活用くだ…

【動画視聴の受付開始】2日でねこでもわかる占星術講座@大阪

※ 5/8(水)にこの記事は再編集しました。 こんにちは。占星術家の竹内俊二です。講座のお知らせです。 ↓大阪で開催した講座は無事に終了しました。奈良、福岡、名古屋、富山、東京から、2日間で8名/9名の方が参加してくださいました。ありがとうございました…

【終了しました】アスペクトをもっと知りたい人全員集合!

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。アスペクトに関する1日講座のお知らせです。 ↓3/21に開催し、無事に終了いたました。名古屋市の会場「ウインクあいち」には、17名の方がお越しくださいました。ありがとうございました! 3/28(木) 追記受講の受付を再開…

占星術という共通点によって、根底では同じものを共有している連帯感がそこはかとなく嬉しい

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最初にお知らせがあります。3月22日に説話社様より発売予定の『My Calendar』創刊号にインタビュー記事が載ります。「占い業界 今月の3人 〜若手男子占い師編〜」という内容で、SUGARさん、一樹さんとのざっくばらんな…

3/7の魚座の新月を物語文とねこちゃんピオンのイラストで表現してみた

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。本日、3/7は魚座で新月です。久しぶりに新月のホロスコープを解釈をしました。まちこさんがそのホロスコープをチャネリングで見て、そこで浮かんだイメージを書き起こし(物語文)、その光景のラフ画を元にして僕がイラ…

【動画】宇宙空間を自在に動かせるフリーソフト「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードから操作方法まで

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。Mitaka(ミタカ)というWindows専用のフリーソフトウェアの使い方の紹介です。 僕は占星術講座の初回で「Mitaka」を使っています。実際の太陽系のスケール感や天体の運行の様子をお伝えしたいからです。僕は2次元で表示…

【定期お知らせ】ねこでもわかる占星術講座 3/2・3/6【太陽のアスペクト】

ねこでもわかる占星術講座のお知らせです。占星術を学び始めたばかりの方だけでなく、占星術師として既にご活躍されているプロの方からもご依頼を頂いています。 図やイラストが豊富で分かりやすい資料が好評です。出生図を読むために必要な要素を、1つ1つ詳…

約350人の有名人のアセンダントの星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人のアセンダントの星座(サイン)の一覧です。アセンダントはホロスコープ上で矢印や「AC」や「ASC」と表記されたりします。アセンダントは、東の地平線と黄道が交わる場所です。ホロスコープ上の意味としては、外…

約1000人の有名人の火星星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人の火星星座(サイン)の一覧です。火星は時々テンションを上げて集中する、文字通り燃える天体です。挑戦、行動力、闘争心など。火星はその箇所を活性化して新陳代謝させます。女性の場合は好みの男性像に投影さ…

約1000人の有名人の水星星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。有名人の水星星座(サイン)の一覧です。水星は話し方、考え方、学習方法、情報の扱い方、技術や仕事能力などを表します。各カテゴリーの人を眺めて、一律全員に共通する特徴を言う事は相当難しいです。なぜなら、水星…

約1000人の有名人の月星座の一覧 その3(射手座・山羊座・水瓶座・魚座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。データベースシリーズの月星座(サイン)の続きです。その他の月星座はこちら。 ↓ 以下のもくじをクリックすると、各項目へジャンプします。 「射手座の月」の有名人 「山羊座の月」の有名人 「水瓶座の月」の有名人 「…

約1000人の有名人の月星座の一覧 その2(獅子座・乙女座・天秤座・蠍座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。データベースシリーズ、月星座(サイン)の続きです。 その他の月星座はこちら。 ↓ 以下のもくじをクリックすると、各項目へジャンプします。 「獅子座の月」の有名人 「乙女座の月」の有名人 「天秤座の月」の有名人 …

約1000人の有名人の月星座の一覧 その1(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。占星術の実例データベースシリーズ、次は月星座(サイン)です。これをまとめるのは大変です。月は動く速度がとても速く、1日で約12度〜14度進みます。そのため出生時間が不明な人は1件ずつホロスコープを表示して、誕…

約900人の有名人の太陽星座の一覧

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最近、有名人の出生データを集めることにハマっています。リストを一人で眺めていてもしょうがないと思ったので、いろんな抽出方法でまとめて、随時ブログにアップしようと思います。何かしら参考にしていただければ幸…