ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日が来たので、前の年齢の出来事を振り返ってソーラーリターンと照合してみた

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。昨日は僕の誕生日でした。40歳になりました。なので、忘れないうちに僕の去年(39歳)の出来事とソーラーリターンの照合をしてみたいと思います。 ソーラーリターンチャートとは 僕の2018年のソーラーリターンチャート …

複合アスペクトの考え方、グランドトラインについて

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。「ねこでもわかるトランジット」シリーズの途中ですが、今日は複合アスペクトについて書きます。例としてはグランドトラインだけ解説をしました。 複合アスペクトとは 複合アスペクトを読む前に 複合アスペクトを構成す…

ねこでもわかるトランジット(その2)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。トランジットについての続きです。 ねこでもわかるトランジット(その1) トランジットの天体の速度や距離の違いを知っていただくための動画や、10個のトランジットのうち、速い天体と遅い天体に分けて、どのように使…

ねこでもわかるトランジット(その1)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。以前にも書いたような気もしますが、再びトランジットについて書きました。トランジットは、いずれまた講座を開催する予定なので、その下準備として書き始めました。詳しい配置の解説に入る前の概念や、サイトで二重円…

『アスペクト解釈大事典』の読書会を2周した思い出とその後

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。7月31日に『アスペクト解釈大事典』の一人読書会が終了しました。ごく個人的な思い出の記録とその後について。こんなにお世話になった本はありません。 『アスペクト解釈大事典』読書会の思い出 朝の読書会(2017年7月6…

「正確なアスペクト」「ゆるいアスペクト」の違いとは何か

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。オーブと、正確なアスペクト、緩いアスペクトの違いについて、トランジットから考えたことを書きました。漫画家の諫山創さんの出生図の解説も、ほんの少しだけあります。 オーブとは何か オーブの「正解」はわからない …

「ノーアスペクト」という解釈が微妙に思える理由

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。今回はノーアスペクトについてです。ノーアスペクト自体の解釈ではなく、あえてノーアスペクトとして解釈しないほうが無難なのではないか、と個人的には思える理由です。 ノーアスペクトの定義、マイナーアスペクトとの…

メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例(クィンタイル、セプタイル)

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。チェックしている人はあまりいないかもしれませんが、マイナーアスペクトについて書きます。 メジャーアスペクトだけだと足りない気がする例 タモリさん(太陽と天王星のクィンタイル) アインシュタイン(水星・冥王星…

月星座、太陽星座などが当たらないと感じる理由はアスペクトを見落としているから

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。マイナーアスペクトのことを書こうと思って、前置きのアスペクトの説明をし始めたら、かなり詳しくなりました。 アスペクトとは 山羊座の月なのに、全然山羊座の月っぽくない理由 ハードアスペクト イージーアスペクト …

占星術という共通点によって、根底では同じものを共有している連帯感がそこはかとなく嬉しい

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。最初にお知らせがあります。3月22日に説話社様より発売予定の『My Calendar』創刊号にインタビュー記事が載ります。「占い業界 今月の3人 〜若手男子占い師編〜」という内容で、SUGARさん、一樹さんとのざっくばらんな…

【動画】宇宙空間を自在に動かせるフリーソフト「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードから操作方法まで

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。Mitaka(ミタカ)というWindows専用のフリーソフトウェアの使い方の紹介です。 僕は占星術講座の初回で「Mitaka」を使っています。実際の太陽系のスケール感や天体の運行の様子をお伝えしたいからです。僕は2次元で表示…

トランジットの月を二重円で観察してみよう

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。現在の天体配置(トランジット)を読むために、webサイトで出生図とトランジットの2重円を表示する方法、トランジットの月の考え方や読み方と、僕の昨晩のできごとについて。 出生図だけでは人生の全てを説明できない …

占星術は象徴でできている。だから難しい。だけど面白い。

こんにちは。占星術家の竹内俊二です。久しぶりにブログを書きます。3日前に見た夢がとても印象的だったので、それについて書きます。僕が占星術について最近ずっと考えている事を要約したような内容です。 夢の内容 シーン① シーン② 夢の解説 象徴の面白い…