ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

あさちゃんねる「占い師の激レアさんを連れてきた。」にゲスト出演しました

 

こんにちは。
占星術家の竹内です。

1月7日(土)に あさみさん 鈴子(りんこ)さん が主催する占い系配信番組「あさちゃんねる」にゲスト出演させていただきました。

「あさちゃんねる」は、TwitterスペースというTwitterの音声配信の機能を使って、毎月いろんなゲストを招いてトークなどをされている番組です。

 

twitter.com

twitter.com

 

ある時、僕がたまたまTwitterを開いたら「あさちゃんねる」の配信中で、お二人のノリと受け答えがすごく面白かった。そして僕がスピーカーで飛び入り参加で話をさせてもらったのが、最初の出会いでした。



今回は、「占い師の激レアさんを連れてきた。」というシリーズの第4回目のゲストとして、僕と奥さんのまちこさんと一緒に話をしました。

horoscope-art.com




以下のツイート内のURLからアーカイブが聴けます。
(Twitterアカウントがなくても聴けます。)



2時間20分くらいあります。
だいたいの目次は、以下のまちこさんのブログ内にありますので参照してください。

horoscope-art.com

 

僕が人前で話す内容は占星術の説明がほとんどですが、今回は夫婦のことに焦点が当たっていて新鮮でした。

個人的なハイライトは、まちこさんがLIVEで、あさみさんと鈴子さんそれぞれにチャネリングメッセージを伝えた「1:27:20」頃からです。

僕は日常的に見聞きしている光景なので不思議さに慣れてしまったのですが、激レアさんですよね。


今までずっと自分一人で講座などの日時や中身を考え、告知をし、当日の説明と進行の両方をやってきてそれが普通でした。なので、当日「ただ、しゃべればいい」というのは楽ちんで楽しかったです。お二人のおかげさまです。

そして、(占星術的な知識についてではなく)純粋に自分について興味を持って話を聴いてくださるというのは、とても嬉しい経験でした。なんというか、

もっと人間を信じてもいいのかもしれない……

と思えてきました。

出生図にドライ(火・地)サインが過多で「独りでも別に困ってない」僕に不足しているのは、モイスト(水・風)サイン的な温かな心のつながりや、関心を外に向け言葉を交わして他人と接点を持とうとすることですね。


これは去年2022年の4月末のツイートです。
水瓶座を通過中のT土星が、(僕の出生図においては第11ハウスの場所から)僕のN水星と最初に正確なスクエアを作った頃に描いたものです。

僕にとって長らくTwitterは発信専用ツールだったので、他人の投稿はほとんど見ていませんでした。それは「壁外には人を食う巨人がいる(進撃の巨人)」みたいに、他人を恐れていたからでもありました。

とは言え、「今のまま自分の世界に閉じこもったままではいけない」「外部の他者との接点を持たないとヤバい」という心境です。


この投稿から8ヶ月近くが経ち、あさちゃんねるを知ったことが、そういう偏見(特に、Twitterには攻撃的で怪しい人がたくさんいるという偏見)を打開するきっかけになりました。ありがとうございます。

Twitterスペースで声を聴くと、人となりが伝わってきます。僕の場合、声の印象はアイコンや文章から受けていた印象とは違うことが多いです。概ね好意的に変化します。



これは竹内家夫妻の出生図です。
配信の中でしばしば出生図の特徴との関連を話していますので、参考にしてください。