ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

ブログがどうしても書けないけど書きたいので、ルールを決めました

こんにちは。
占星術家の竹内です。


ブログが書けないことが僕の悩みです。

書き始めても書き終えることができません。前置きや細部の説明をしているうちに、どんどん膨大な分量になっていきます。そして、本当に書きたい核心に到達する前に、疲れて最初の情熱がしぼんでしまいます。


しかし、なぜかTwitterでは文章が書けます。おそらく140文字の制限があるからです。短い文章を連投することもできますが、それは僕にとってスマートではない。美しくない。できる限り140文字以内で完結させたい。連投になっても、1ツイートの中で意味を完結させたい。

文字数制限の枠は、僕にとっては制限どころか情熱の源となっています。枠があるお陰で、優先順位の低い、なくても趣旨が伝わる枝葉の内容を削ぎ落とすことができます。

意味を損なわずに枠の中に収めるために、頻繁に「◯◯◯ 類義語」とググるので、ボキャブラリーも増えました。



ブログにも文字数の制限があればいいのに。

だから、自分でルールを決めました。


1500文字の根拠は特にありません。直感です。
どうぞよろしくお願いします。

(472文字)