ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

【動画】宇宙空間を自在に動かせるフリーソフト「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードから操作方法まで

f:id:nekochan_pion:20190227163459p:plain

こんにちは。
占星術家の竹内俊二です。

Mitaka(ミタカ)というWindows専用のフリーソフトウェアの使い方の紹介です。


僕は占星術講座の初回で「Mitaka」を使っています。実際の太陽系のスケール感や天体の運行の様子をお伝えしたいからです。

僕は2次元で表示されたホロスコープが、実際の3次元の宇宙空間とどのように関連しあっているのか、どのように置き換えられているのかが、ずっとモヤモヤしていたのですが、これのおかげで完璧にスッキリしました。

ぜひ使ってみてください。
講座で紹介すると、必ずどハマりする方がいらっしゃいます。


この動画ではあまり触れませんでしたが、地上から星空を見上げた視点の「プラネタリウムモード」もあります。アングルやハウス、自転運動を理解するために役立ちます。


 

【動画】「Mitaka(ミタカ)」のダウンロードと操作方法

先日、Facebookのライブ動画で配信しました。
以下はその動画です。

※ 画面右下の矢印アイコンをクリックすると、全画面表示に切り替わります。

 

上記の動画で紹介している主な操作

・ファイルのダウンロード

・起動

・離陸モードの切り替え

・ズームイン/ズームアウト

・画面の転回

・ショートカットキー(これを覚えておくと便利です
 「Z・X」メニュー選択/戻る
 「3・4」時間を進める/戻る

・画面の中心に表示する天体を切り替える

・小惑星を非表示にする

・惑星のサイズを大きくする/小さくする

・惑星を明るく表示する ヘッドライト

・時間を進める/戻す

・時間の進め方を変更する

 

公式サイトのチュートリアル

 操作方法やショートカットキー一覧は、こちらにまとめてあります。

 

 

関連記事

ライオンズゲートの謎を心優しい方々が解明してくれた話

これは永久保存版にしたい。ここでもMitakaが役に立ちました。