ねこちゃんの占星術

ねこちゃんの視点で占星術の面白さを語るブログ

僕が占星術ソフト「Kepler(ケプラー)」を使い始めた経緯、メリット・デメリット

こんにちは。
占星術家の竹内俊二です。

月曜の深夜からずっと
占星術ソフト「kepler(ケプラー)」
環境設定をしていました。

今日は僕がケプラーを使い始めた理由や
ケプラーの特徴などについて
説明したいと思います。

 

 

ケプラーの設定を変更しました

日曜日は全くやる気が出ない日でした。
最近は、それが月に1回やってきます。

 
そこから一変して、
昨日、月曜日は本当に何かに取り憑かれたかのように、
すごい勢いで
丸一日、ケプラーの設定をしていました。

基本的な設定や機能は分かっていたつもりが、
まだ発見がありました。

ケプラーには元々様々な設定がありますので、
あくまで、僕個人の中での話です。


「天体の位置を示す引出線」の出し方

最も嬉しかった発見がこれです。

f:id:nekochan_pion:20180514223345p:plain


正確な天体の度数の位置に
引出線をつける方法を見つけました。

天体の位置は
数値で見れば問題はなかったのですが、
この方が一目瞭然です。
スッキリ!(゚∀゚) 


やり方は以下の通りです。

画面上で右クリック→「Customize」→「Page Designer」→ホロスコープ上で右クリック→「Planet Markers」→

以下の2箇所にチェックを入れ
「Done」をクリック。

f:id:nekochan_pion:20180515052822p:plain

 

二重円のレイアウトの変更しました

一番大きく設定を変えたのは、
二重円のレイアウトです。

これはBeforeです。

f:id:nekochan_pion:20180514230924p:plain

この表示に辿り着くまでにも
相当頑張ってカスタマイズしたのですが、
アスペクトが分かりにくいことが問題でした。

アスペクトの線の端がつながる先が、
内側の円の天体なのか、
それとも外側の円の天体なのか。
上の図だとそれが分かりにくいです。



そして、以下は改善後のAfterです。

f:id:nekochan_pion:20180514231438p:plain

なるべくアスペクトの領域を広くして、
天体は、サインの位置を指し示していて欲しいので
サインの輪を内側に配置しました。



決め手はこれです。

f:id:nekochan_pion:20180514232043p:plain

引出線が出せたので、
アスペクトの線が
どの天体とつながっているのかが、
比較的わかりやすくなりました。

これでギリギリ
二重円が「使える」レベルになりました。
つまり、今までは使えるレベルの図では
なかったということです。

ケプラーはカスタマイズの自由度が
非常に高いです。
まだ知らない機能が埋もれている可能性があります。
それを発掘するのは
楽しいところでもあります。

 

 

スターゲイザーから自由になりたい理由

スターゲイザーの素晴らしいところ

時期を見るには、
二重円や三重円が必要ですが、
それはスターゲイザーが便利です。
スターゲイザーの三重円の表示は、
圧倒的に見やすいです。

f:id:nekochan_pion:20180514233241p:plain


度数の情報を右側に集約することで、
左側では天体同士のアスペクトが
非常に分かりやすくなっています。

また、ショートカットキーで、
簡単に時間を進めたり戻したりできます。
これは革新的です。

最初に出会った占星術ソフトが
スターゲイザーだったので、
普通だと思っていたので、
しばらくその凄さに気づけませんでした。



今は、僕は講座の中で
2つのソフトを使い分けています。

  • 出生図の説明 = ケプラー
  • 二重円と三重円の説明 = スターゲイザー


この状況を何とかして
ケプラーのみに移行できないかと
試行錯誤しているわけです。
スターゲイザーからの独立です。

 

スターゲイザーの注意点

スターゲイザーは便利だけど
そこから自由になりたい。

その理由は、
スターゲイザーの出力物(紙、データ)は
利用規約上、許可なく配布ができないからです。


スターゲイザーの公式サイト
「使用上の注意」によれば、

個人鑑定では配布OK
講座では配布NGとなっています。

ぶっちゃけ、こっそり配布してしまえば
誰にも分かりません。
利用者に委ねられているルールです。


ですが、掲示板を見ると
開発者の★秋津★さんは
スターゲイザーに対して大きな誇りを持っており
上記の利用規約は徹底させたい、という
強烈な意志が伝わってきます。

それならばいっその事
スターゲイザーの書籍・CDの料金の中に
ライセンス料も上乗せして
販売して頂きたいです。
切にそう願います。


そうは言っても
ルールとして決まっていることは
しょうがないですし、
安価で非常に使いやすいソフトを開発し、
提供してくださったことは、
本当にありがたいことです。

このソフトと出会えたからこそ、
僕は占星術を追求し続けることができました。
だから、こっそり無視することはできません。



今後は、講座の動画の配布したいです。
収録した講座の画面に
スターゲイザーのホロスコープが載らないように
何とかできないかと考えているわけです。

そのために手っ取り早いのは、
「スターゲイザーを使わない」ことです。



なぜケプラーを使い始めたか

それでは、なぜ僕が
スターゲイザー以外のソフトの選択肢として
ケプラーを選んだのか
という経緯の話です。

 

ソーラーファイヤーにしなかった理由

最初は「ソーラーファイヤー」を考えていました。
多機能な上級者向けのソフトとして、
前々から名前を聞いたことがありました。


しかし、

  • 値段が高い(6万円近く)
  • 英語のソフトであるだけでなく、
    パソコン自体の言語設定を
    全て英語にしなければならない。

という厄介な条件があるために、
実質的にはソーラーファイヤー用に
もう1台パソコン用意しなければいけません。
これは不便なのでやめました。
ちなみに、Windowsのみ対応です。

 

 

ケプラーを知った経緯

ケプラーにした直接の理由は、
知人の占星術家である
ユキコ・ハーウッドさん
オンライン講座の中で使用していたのを
偶然見かけたからです。

 

日本でケプラーを販売しているのは以下のサイトです。
JANet ウルアンナ鳳宮


そこのウルアンナ鳳宮さんという方が
ユキコさんとお知り合いらしいと分かり、
なんとなくご縁かなと思ったのもあります。

 

Mac版のアストロゴールド

僕がケプラーを買ったのは2016年の11月です。
そのすぐ後、たしか2017年の3月頃に
Mac版のアストロゴールドが
発売されたことを知りました。

アストロゴールドは、
それまでiPhoneとiPadのみしかありませんでした。

昨日、お試し版をダウンロードして
少しだけ使ってみました。
とても動作が軽く、表示も綺麗で
分かりやすいレイアウトでした。

代用占星術ソフト探しが、
もう少し遅いタイミングだったら
アストロゴールドを使っていたかもしれません。

ただ、三重円のアスペクトの線が出せない、
グリッドの表でしかアスペクトを表示できない所が、
若干気になる点です。
(二重円は出せます。)

値段は149.99ドル(16670円くらい)です。



ケプラーのメリット、デメリット

ケプラーのメリットとデメリットを
まとめてみます。

ケプラーのメリット

  • カスタマイズの自由度が非常に高い。
    文字の位置、色、フォント、線種、
    ホロスコープの種類、サイズなど
    本当に様々な要素をびっくりする位に細かく
    カスタマイズできます。
    ただし、英語なので時間がかかります。
    (パソコンの言語設定自体を
     全て英語にする必要はありません。)

  • ライセンスフリー
    これは大きいです。
    ブログや講座などでホロスコープの画像データを
    自由に使用することができます。

  • 販売元がとても親切
    ケプラーは英語のソフトですが、
    販売の窓口はJANetという日本の会社です。
    メールでも電話でも親切に対応して頂き、
    とても助かりました。

  • 機能が豊富
    色々ありますが、
    まず挙げたいのはマイナーアスペクトです。
    スターゲイザーには出せないものが出せます。

    検索機能も便利です。
    出生情報として登録している中から、
    特定の条件を持った人をピックアップできます。

    例えば、
    太陽と冥王星が120度のアスペクトを持っている人
    山羊座の5度に金星を持っている人、などなど

ケプラーのデメリット

  • 設定が複雑、英語版しかない
    おそらく、様々な機能を継ぎ足してきた結果、
    メニューの構造が入り組んでしまったのだと思います。
    英語ができる人であればいいのですが、
    できない方だと僕みたいに
    時間をかけて根性で何とかするしかありません。

    手作り感満載のWordで作ったマニュアルがついてきますが、
    全てを網羅しているわけではありません。
    導入の、ごく一部のみです。

  • Windows版しかない、動作がやや重い
    Macで使用するためには、
    「Parallels Desktop」などのソフトが必要です。
    僕はそれを使い、
    Windows10を入れています。
    Windows10自体が重いこともあり、
    時々、MacBook Proのファンが唸ります。

  • 値段
    33,600円です。
    これを高いと見るか、安いと見るか。
    ゼロからの使いやすさを考えると、
    アストロゴールドの方がいいかもしれません。

過去の記事

似た内容の過去の記事がありました。
2017年4月末です。


 

牡牛座の天王星

5/16の深夜に天王星が牡牛座に入ります。
僕は土のサインの初期の天体によって
グランドトラインが出来ているので、
(牡牛座の月、乙女座の火星木星、
 山羊座の金星)
個人的にその影響が大きいと思います。

新しい技術やお仕事ツールを取り入れることで、
働き方を改革する。

昨日のケプラーの集中カスタマイズは
僕にとって牡牛座・天王星の流れが始まる前の
追い込み作業だったのだと思います。
スターゲイザーから自由になりたい。
これも天王星ですね。 


おまけ

朝に出掛けた神社の紅葉が綺麗でした。
https://www.instagram.com/p/BiwkEKgFCbg/

黄緑色に透けて重なる、紅葉の葉の美しさ。..#紅葉 #新緑 #神社 #針名神社